観劇沼におちて

舞台が好きです。沼落ちしてからもう何十年?観劇メモがわりの備忘録ブログです。

**当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション・広告を含みます**

舞台「ジョン王」シアタードラマシティ、大阪千秋楽を観劇 2月12日

彩の国シェイクスピア・シリーズ

「ジョン王」

大阪:梅田芸術劇場シアタードラマシティ

2023年2月3日~12日

 

【出演】
小栗 旬、中村京蔵、玉置玲央、白石隼也、高橋 努、植本純米、櫻井章喜、吉田鋼太郎 ほか

 

 

大阪公演千秋楽を観劇

 

地方公演で10日間もあるって、けっこう長いよね・・・

なぁんて言っていたのに、始まってみればあっという間の10日間でした。

もう終わってしまった・・・(;´・ω・)

初日、中日ときて、千秋楽も観劇してきました。

2月12日 12:30開演

13列 中央から少し上手寄り

 

一度目の観劇は???が脳裏に浮かびまくり(笑)

二度目はパンフや資料を読み込み復習の成果で物語に没頭できました。

そして三度目はより一層楽しめた観劇でした。

 

東京公演を観ていないので、鋼太郎さんのフランス王を観てみたかったなぁという思いもあるのですが、私、櫻井さんの演じるフランス王かなり好きです(笑)

二度目にツボった、ジョンのフィリップへ向けた口から水吐き顔面直撃(笑)

今回は、ジョンが口に含んだ水をうがいのように”ガラガラガラ♪ゴロゴロゴロ♪”としたあと、フランス王フィリップの顔面にむかってブーーーーー直撃!
フランス王のセリフは、

「ジョンの唾液!!!」でした(笑)

 

千秋楽ということもあってか役者さんたちの熱がいつも以上に感じられました。

コンスタンスの飛び蹴りは、高くきれいにジョン王に入ってめちゃくちゃ痛そうだったし(笑)

ジョンからヒューバートへのビンタは、かなり強烈なのが3回ほど。

ヒューバート、「痛い、痛い!」と(笑) 地じゃない?(笑)

あげく、ベルトでひったたく場面では、ベルトのバングルの方を先端に持っていたので、「え!こっち?え??」と指さし動作で(笑)

めっちゃ痛そう、っていうか痛いやろ!!!(笑)

私生児リチャードからジョン王へのビンタも強烈なのが2回ほど。

みんな容赦ないね(笑)

全体的に熱のこもった振り切った芝居のように感じた。

わたしの気のせいではないと思う。

千秋楽ぐらいはカーテンコールがあるのかしらと思ってもみたのですが、やはりありませんでしたね。

そこは貫くのですね。

わかりました。。。その世界観はくずさないのだと。

さて、大千秋楽はどうなのかな?

 

 

 

 

観ることができて良かったと思える作品

 

観劇する前の情報では、戦いばかりであまり面白味のない作品と思っていました。

そういった評価を受けている作品、という認識でした。

が、やはりそこは演出と、生で演じる役者さんならではですね。

とてもいい作品でした。

あ~~~観れてよかった~~~

と思えた作品でした。

一度はコロナ禍で中止となった公演でしたが、本当に再びやってくれてよかったです。

生で観ることができてよかった。

仮に映像だけで観ることがあったとしたら、絶対に印象は変わっていたと思うから。

 

一度目の観劇では、「歌」は必要?とか思ってたんですけど(💦ごめんなさい)、何度も観るうちに、心情表現としてはありだなと思うようになりました。より伝わりやすいかも。まぁ、2番までいくと長い気もしますが。。。(💦ごめんなさい💦)

 

いよいよ残すところは埼玉公演のみですね。

東京公演から2か月間。

キャストの変更や、一部公演の中止などもありましたが、無事にすべてを終えられそうでよかったです。

最後まで無事に駆け抜けられるよう願います✨💖

素敵な公演をありがとうございました。