観劇沼におちて

舞台が好きです。沼落ちしてからもう何十年?観劇メモがわりの備忘録ブログです。

**当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション・広告を含みます**

舞台「ジョン王」2023年2月8日、2度目の観劇

絶賛上演中の舞台「ジョン王」

in 梅田芸術劇場シアタードラマシティ

 

【出演】
小栗 旬、中村京蔵、玉置玲央、白石隼也、高橋 努、植本純米、櫻井章喜、吉田鋼太郎 ほか

 

自身2回目の観劇

2023年2月8日

5列上手側

 

初日は最前列の下手側だったので、見えない角度もあったため今回の上手側は嬉しい✨

今回のジョン王については、チケット運がめっちゃ良くてウハウハです(笑)

ありがたい💖

 

一度目、初日に観劇して、パンフも読み込み、劇評もチェックして、歴史の方もチェック。

情報はチェックした!

いざ2回目✨

1度目はクエスチョン???が浮かびまくっていたけど、2度目はスッと入ってきた感じだったり新たな発見もあった。

というか、1度目で分からなかったことが、そういうことね!と理解できてスッキリw

 

アーサー王子がなぜ助けてもらったその命を自ら飛び降りて絶つのか理解できていなかった。

けれど、ちゃんとセリフで言ってましたね。

イギリスの人は自分の顔も知らないので逃げ切ってやる!

この高さからなら腕や脚は・・・

というようなことを。

逃げるために飛び降りたのに、飛び降りたら死んじゃったと・・・

この高さから落ちたら死ぬかも、ということは考えなかったのかしら。。。

(歴史上のアーサーはこういう死ではなかったそうな)

だいたい、そもそも、なぜアーサー王子はヒューバートに懐いていたのでしょう。

そこからが不思議なんですよね💦

 

 

この日のわたし的ツボは、ジョン王が口に水を含み、フランス王に向かって吐き出すところ。

ブハーーーーっと勢いよくフランス王に向かって吐いたら、勢いよく顔面に直撃💦

その時のフランス王の

「ジョン、きったなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!!!」

です(笑)

そんなセリフあったのかしら(笑)

吉田鋼太郎さんのフランス王も観てみたかったですが、櫻井章喜さんのフランス王かなり好きかも(笑)

 

そうそう、気になったところがありまして。

死体の人形が落下してくるたびに笑いが起こっていたこと。

そこ笑うとこ?と思ってちょっとびっくりしました。

人によって感じ方、受取り方は様々。感想なんぞ人それぞれ。

それでいいと思っています。

だから面白いし、語り合うのも好きなんです。

 

さぁて、3回目は大阪千秋楽公演です。

また違った感想を抱いたりするのかな。

楽しみです✨